ナナコロビヤオキ

日々を大げさに表現しながら毎日を過ごすアマガサの備忘録

子供と大人の学習量

正月から勉強する10代とお屠蘇なオトナ


息子は2日から塾がスタートでした。
誰も強制はしておりませんが、勉強したいと。
アルファベット一文字のバックを背負った小学生がわんさか。

年末も大学で合宿をしましたが、ホテルは塾の合宿、高校の大学受験合宿など学生ばかり。

大人は勉強しなくて良いのかという比較をするつもりはありませんが、この10代の気迫がすごい。
部活もそうか。早起きして朝練(いまこれも「いかがなものか」??と言っているのも大人から)、遅くまで部活、そして受験勉強。
何か自分で設定したゴールを目指して必死で頑張っている10代。

う〜ん、そんなことを考えていたら、とりあえず待ち時間は、アキバめぐりでなく、モールめぐりでなく「しごと」が選択肢に。

f:id:atsushiamagasa:20140105095940j:plainf:id:atsushiamagasa:20140105095932j:plain
さぁ、明日からクライアントも始動なので、準備運動しとこ。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉